地散言礫(チ-サン-ゲン-レキ)by kimaroki

基本 https://twitter.com/kimaroki の人ですが、長文を書きたいとき用に。

この前、気付いたこと。(「伊集院光 深夜の馬鹿力」のオープニング風にお読みください)【長くなりそうなので“序章”にします】

最近ね、AV女優さんのイベントに行くことがちょこちょこあるのよ。まぁちょこちょこって言っても数ヶ月に一度ペースなんだけど、結構あるんだよねイベント自体は。調べてみると。
まぁ最近に限らない話ではあってさ、自分が行き始めたのは10年ちょっと前かな。まだAKBとかデビューする前で、いわゆる“アイドルのイベント”みたいのが今みたく頻繁になくて、基本AV女優かグラビアアイドルしかない、くらいの時代があったのよ。…あー、でもそういや俺がPerfume生で最後に見たのってソフマップの7階だわ。今で言うアキバ☆ソフマップ1号館かな?今っぽく言うと「コンピューター・シティ」のリリイベ。あの頃はある種どん底っていうか、このまま終わるんかなこのコたちって感じだったんだけどねぇ…
で、何だっけ。そうAVのイベントね、AVかグラドルしか選択肢がなかったような時代があったのよ。秋葉原ならソフマップとかラムタラとか、昔だと石丸とかアソビットとか。あとさ、郊外に「DVD高価買取」とかでっかく書いてる店あるじゃん、ガソリンスタンド跡だかファミレス跡だか分かんない感じの。それか街中にある出自が胡散臭い感じする店。ビデオ安売王崩れ的な雰囲気の…あったねービデオ安売王。盛岡のバスセンターの近くにあってさ、いつ行っても客がいなくて。ああいう感じの。ああいうとこのイベントが侮れないっていうか“おいしい”んだよね。そういうとこに遠征したりして。
今だとさ、公式まとめサイトみたいのがあってさ、もう全国規模で分かるんだよね、何日とかどこでとかどこのメーカーのとか。昔はそんなんないからさ、女優さんのブログからメーカーのホームページ辿って情報見て。そんでスマホもないからさ、おおよその場所を覚えといて、電車なり原付なりチャリンコなりで行ったわけよ。道に迷ったときどーしてたっけか。地図プリントアウトとかしてたかな…忘れた。
で、最近気になってるAV女優で戸田真琴ってコがいて。もうすぐハタチになるのかな? デビュー作で処女喪失っていう、割とお堅い環境で育ったらしくて、そういう自分の殻を破りたい的な動機で面接受けてAVに出たっていう。それだけ聞くとね、なんか頭おかしいっていうか騙されてんじゃないのって思うけどさ。まぁ最近“騙されてた”的な話がいろいろ流れてくるじゃない、そういうのかなぁって思ったんだけど、ブログとか読んでるとそうでもないのかなって。結構ちゃんとしてるの。シン・ゴジラのとか大森靖子のとか特に。「(感性の)“瑞々しさ”を形にするとこうなります」っていうお手本みたいな。そういうコって実際に会うとどーなんだろって思ってデビューイベント行ったらさ、これが“アイドル”なの、完璧に。

f:id:kimaroki:20160911104746j:plain

f:id:kimaroki:20160911104800j:plain

ずーっと笑顔でさ、戸惑いとかそういうのが全然ない感じ。ホントに楽しそうでさ、そういう姿を見てむしろこっちが戸惑うっていうか。どこまで純粋なのかは分かんないよ、ギミック的な部分もあってのAVだって思うし。それにしてもさ…っていうのがあって、ずっと引っかかって。
そんで、しばらくしてツイッターで「次のイベントが決まりましたぁ」的こと書いてあるんで何かなと思ったら、専属が違うAV女優が5人集まってイベントやるって話で。で、どこでやるんだろうと思ったら相模原なのよ。秋葉原じゃなくて。

f:id:kimaroki:20160911120341j:plain

知名度はともかくさ、これだけ頭数揃えたら秋葉原でも成立すると思うんだけど、でも相模原なのよ。へーって思ってさ。そういや大昔、それこそデマンドがAV女優10人集めて「秋葉原ジャック」とか言ってイベントやってたなーとか思い出してさ。

まぁそんなことを思い出しながら、行こうかどうしようか迷ってさ。で、結局決め手になったのは、これの2週間後にデマンドが秋葉原ラムタラ系列で専属女優10人使ってイベントやるって話を聞いたのね。そしたらそのレギュレーションが5店舗同時進行で女優2人でサイン会をやる、でもって3枚以上DVD買った人対象でスタンプラリー形式にしてそれを2部やって、プラス両方参加した人限定の第3部をやる。もう何枚DVD買えばいいのか分かんない訳。相模原なら多く見積もっても5枚買えばいいかなってなるじゃん。でも秋葉原だったら最低でも6枚買わないといけないっぽい、残暑厳しい中秋葉原うろつかなきゃなんない、ってなったら往復の交通費考えても相模原行ったほうがコスパいいよねって考えてさ。まぁここでコスパ云々言い出す方がおかしいんだけどさ。一番コスパいいのは「両方行かない」ってことだから。
…収拾つかなくなってきたな、1曲かけようか。ヨジャチングでナビレラ。