地散言礫(チ-サン-ゲン-レキ)by kimaroki

基本 https://twitter.com/kimaroki の人ですが、長文を書きたいとき用に。

この前、気付いたこと。(「伊集院光 深夜の馬鹿力」のオープ(ry)【“本編”らしきもの】

“序章”から読んでいただけると嬉しいです。

で、イベント当日の朝になって。まぁ少しは迷ったけどさ、最終的にはやっぱりソフトオンデマンドのDVD6枚以上買うって気にはなれなくて、だったら5枚で済みそうな方がいいかなって思って。んでまぁ、新宿から小田急乗って。これが結構空いててさ、やっぱ学生時代の、いつ乗っても満員の急行箱根湯本・片瀬江ノ島行の感じが残ってるからさ、日曜の午前の下りってのはあるにしても違和感があってね。成城学園前とかスーッと通過してさ、あぁ快速急行だったなそういや、みたいな。そんで町田で降りて、そっから1駅だけJR乗って古淵って駅に着いて。なんか思ったより典型的な郊外の街並みでね、国道16号沿いにイオンとか島忠とかあって、なんか千葉とか埼玉の16号沿いと大差ねーなーって。何だよニトリモールってみたいな。そのニトリモールの隣に真っ黄色の壁に「DVD」とかデカく書いてある建物があって、あぁココですね分かりますって感じで。もう典型的な倉庫の階段みたいのを2階に上がって…12時20分くらいかな。なんか12時から販促活動やりますって告知あったから何やんのかなーと思ったら、売場に女優さんがいて何か配ってるの。「こんにちは◎◎です、よろしくお願いしまぁす♡」みたいな感じで。何かなと思ってもらったら「引換券」ってあってさ、要はこれをレジに持ってくと商品が出てくるっていう。まぁ一応もらうよね。で、少し売場うろうろしてたら別の女優さんが出てきて、同じように「◎◎ですよろしくお願いします、今日は楽しみましょうね♡」かなんか言いながら引換券配ってるわけよ。それも一応もらってさ、さぁ5枚もらっちゃったぞ、どーすっかなーってなってさ。

f:id:kimaroki:20160918131409j:plain

もうさ、これだけもらって何も買わずに帰ろうかって一瞬思ったけどさ、せっかくだから何か買おうって思ってさ、でも何買おうか迷ったままレジに並んで。そしたら何人か前のところで「カードお預かりします」って声が聞こえてきて。あ、カード使えるんだ、じゃあ全部買えるわってなって。もう覚悟決めてさ。で、レジにも女優さんいるのよ、売場と入れ替わりで。そこに引換券5枚全部出して。どーしよー16000円、てかこれ全部見れるんか年内に、とか思いながらも、えぇい!って感じで。そしたら店員がDVD5枚入った袋持ってきて、それを女優さんから渡されるっていう。すぐ持ってきたよね5枚セット、用意してたんだろーなーアレ。カモだなー俺って感じてさ。それからまた少し経ったら女優さんは売場とかレジから引き上げて、気がついたら客もいなくなってて。あれって思って店員さんに聞いたら「イベントは3階です」って言うからまた階段上がって行ったらさ、そこの店は2階がAVとか本とかTENGAっぽいのとか売ってて、あとゲーセンみたいなところがあって型落ちのパチンコ台があったりして、じゃあ3階は何売ってんだろって思ったら、Tシャツとかライターとかおしゃれな尿瓶(しびん)みたいな形をした何かとか、なんか2階より訳分かんないモン売ってるとこでさ。その一角が片付けられたかで広くなってて、そこがイベント会場なの。まぁ結構人が集まっててさ、でもすげー多いってほどでもないからどれくらいかなーと思って数えたらざっと60人くらいで。あれ?思ったより少ないじゃんってなって。ホントまこりん…戸田真琴さんね、彼女しか知らないから断言はできないけど、たぶん秋葉原でイベントやったら一人で少なくとも50人くらいは動員できそうなコが5人もいるわけじゃない。ていうか秋葉原でイベントやったら誰でもそれくらい来るけどさ。大昔にさ、山形の鶴岡だか酒田だかで蒼井そら麻美ゆまだったかな、それクラスのコが二人でイベントやったときに200人くらい来たって話を聞いたことがあってね、それに近い雰囲気になるかな〜とか勝手に思ってたからさ、ちょっと拍子抜けした感じはあって。
そんで1時少し回ったくらいかな、お店の人の司会で5人が呼び込まれてゾロゾロ入ってきて。みんな水着の上にブルゾンとかTシャツとか羽織ってて。ちゃんとメーカーのロゴが入ったのを着ててさ、へーちゃんと作ってんだなーと思って…あ、一人だけフツーのガウン着てるコがいたけど。で、順番に挨拶して、机のとこに5人が並んで着席してイベント始まるんだけど、ここでやっと今日のレギュレーションが見えてきてさ。まず5人1列で女優さんの前に並ぶわけ。で、女優さんの手元にポスターがあって、そこにサインもらいながら少し話して、時間が来たら握手してポスター持って左に移動して、左端まで行ったら右端に移動してってのを人数分繰り返して、んで5人コンプリートしたところでハケて次の列と交代、てのを繰り返すわけ。これがDVD1枚買った人の特典。で、これが3枚になると女優さんを囲んで撮影ができて、その後でツーショットも撮れるってのが5人分できるってのが追加になって。そんでDVD5枚全部買うと、5人の集合写真を撮れて、その後で5人に囲まれて写真が撮れるっていう。いわゆる「ハーレムショット」ってヤツ、要は2人以上に囲まれて写真を撮ってもらえると。ついでに6枚購入特典てのもあって、今回参加した5メーカーのどっかのDVDを、誰のでもいいからもう1枚買うと5人で撮れる時間が長くなってハーレムショットもう1枚ってのもあったけど、まぁそこまではいいかなって。で、フロアの奥の方まで行って並んでると、ずーっと女優さんの声が聞こえてくるわけ。「こんにちわぁ♡」とか「はじめましてぇ♡」とか「ありがとうございまぁす♡」とか、ずーっと聞こえてくるの。まぁAV女優に限らずさ、アイドルのコもそうだけどさ、目の前で見るたんびスゲーなって思うんだよね。ウチみたいのが数十人単位で来て、その一人ひとりと相手するってなかなか大変よ。アレさ、ある種の才能みたいなモンだなぁって、現場に行く度思うよね。んで、30分くらい待ったのかな、やっと自分たちの番になって。いつの間にか全員ブルゾンとか脱いで水着いっちょになっててさ。もうさ、知ってる女優さんってまこりんしかいないからさ、正直に「はじめまして」って、「何も知らなくてすいません」って詫び入れるところから始まるっていうね。

f:id:kimaroki:20160919152839j:plain

最初が友田紗也香さんね。写真の印象だと正直ビミョーっていうか、熟女系?みたいなイメージがあって。後から思い返すとさ、自分の中で別の人…白石茉莉奈とごっちゃになってて。よく見たら全然違うんだけどさ、名前なんか一文字も合ってないんだけどさ、だけど何かごっちゃで見ててさ。で、実物にお会いしたら(あ、意外とカワイイわ)って感じで。チャーミングっていうかね、明るいの。本人にそのこと言ったらさ、「いやぁ、もうすぐ28なんですよぉ」とか言われたけど。で、実はミリガだったりもするんだよね。ミリガって言えば初代のお披露目を見たことがあってさー。KMプロデュースって会社が立ち上がってすぐくらいじゃなかったかな。名義的にはスカパー!のどっかのチャンネルの公録的なヤツだったっけ。東京タワーのふもとのスタジオであってさ、司会がイジリー岡田で罰ゲームでハケ水車があったのは覚えてる。

f:id:kimaroki:20160922024356j:plain

引換券もらったときの彼女の印象の良さがDVD5枚買っちゃおうかな、買わなきゃならんのかな、っていう風に思うキッカケだったってのはあるんだよね。だから、そういう意味でも彼女には感謝してるし、お店も感謝してほしいかなって思うね。

f:id:kimaroki:20160919154713j:plain

んで、次が今永さなさん。メーカーの名前入ってないガウン着てたのはこのコだったんだけど、なんかこのコだけイベント慣れしてない感じでさ、挨拶とかもしどろもどろでさ。目の前の客と場の空気に圧倒されてるの、ただ一人。SNSとかもやってないみたいだし、謎な部分が多いんだよね。同じメーカーなのに配信限定では別名使ってたりとか。とにかくガタイがデカくて肌が白くてね。おっぱい大きくて毛細血管が浮き出てるっていうとこはポイント高かったね。あんまり営業とかイベントとかやるのは苦手っていうか、合わないタイプなのかもしんないね。

f:id:kimaroki:20160919161053j:plain

で、問題が長瀬麻美さんですよ。一人だけ存在感が別次元っていうか、タレント感みたいのが凄くあって。肌はキレイな小麦色で、おっぱいもちょうどいい大きさで、ボディラインもちゃんと締まってるし、なんか別に脱がなくても水着で全然よくね?って感じがして。それでいて人当たりもいいんだよね。もっとお高く止まっててもおかしくないイメージなんだけどさ、ウチみたいな初見でもキチンと接してくれるっていうか、ちゃんとイベントの概要も把握してる感じなんだよね。こっちはぜんっぜん予備知識なくてさ、いつデビューしたのかとかも知らないからさ、多少失礼な部分もあると思うんだよ。そういう素振り一切見せないからね。そういうとこにプロっていうか、人気女優感みたいのが出ててさ。で、後から調べたら実は結構芸歴自体は長くて元グラドルっていう。年齢とか事務所から推測するに“お菓子系”の末期あたりかなー。アクアスいたのかよ!みたいな。アクアスといえば彩音ちかですよ。彩音ポーズでおなじみの彩音ちかですよ。撮影会で中学生なのに「ハーレムハーレムぅ☆」って嬉しそうにしててカメラマンがドン引きしてる彩音ちか元グラドルのマネージャーがにこやかに見守る、でおなじみのアクアスですよ。なんならそんとき撮ったハーレムがウチのFlickrのアイコンですよ、本人欠けてるけど。だから多分いろんな苦労してんだろーなーって。なんかもっと華やかな場所にいてほしいっていうかいれるんじゃね?っていうか、そういう戸惑いみたいのが残ったまんま時間になっちゃったんだけどね。

f:id:kimaroki:20160919165539j:plain

その後の皆野あいさんも結構曲者感が強くてね。人なつっこいっていうか…なんだろね、電波出てる感っていうか“こっち側”感があるっていうか、コミケ篠宮ゆりとか星空もあとかと一緒にコスプレゾーンにいそうな感じ?っても分かんねーか。そんな感じなのよ。本人にそういう属性あるかは分かんないよ、聞いてないし。でもそういう話にずっとついてこれそうな、そういう雰囲気はあったね。ずっとキャッキャしててテンション高くて、でもただノーテンキなおバカ系ってとこまではいかないかな、みたいな。話してて楽しくなる感じのテンションの高さね。そういうとこは好感度高かった。このコも本来ならもっとフツーのフィールドっていうか、なんかバラエティとかの画面の隅でニコニコしてる感じとか似合いそうだもん。そういう場所とか全然出ていけると思う。そのへんの欲とか環境があるかどうかだけど。

f:id:kimaroki:20160920022351j:plain

で、最後がまこりんですよ。ずーっと店内に声が響いてたまこりんですよ。もうさ、後ろの方で待ってたときは分からなかったんだけどさ、前の方になって分かったんだけど、まこりんの声が他のコより半オクターブ高いっていうか、たぶん声量は大差なかったと思うんだけど、周波数が高めなんだろうね。だからずーっとまこりんの声ばっか聞こえてたっていう。前の方に近づいて他のコの声が聞こえるようになって初めてそれが分かるっていうね。あと全体に漂う安定感ね。調べたら今永さんと同じ月のデビューなんだよね。だからこの中では一番後輩なのに堂々とした佇まいっていうのがね。それだけこのコはこの世界にフィットしてるっていうか、AV女優って仕事を楽しんでるのかなぁって。それはそれでちょっと怖さはあるけどね。ただ、流されるタイプのコでもないと思うから、その辺りは余計なお世話なんだけど。

…またちょっと1曲かけようか?ルナで、フリー・サンバディー。

そんでさ、この日にせよ2週間後のSODの秋葉原イベントにせよ、まこりんに会っとかないとなぁって思ってたのね。なんでかって言うと、前に書いたブログ思いの外褒めてもらえてさ。デビュー作の感想文コンテストみたいので、一応エントリーっていうか「書きましたよ」的なことをコメント欄に書いてさ。久々に長い文章書いたったいうかさ、結構いろいろ考えながら書いたのよ。単純な感想にならないようにとか、他の人とは違う視点で書こうとか、昔アイドルの同人誌に書いてたときの感じを思い出したりしながら。たぶん、それが自分の持ち味みたいなもんだと思ったからさ。相手の、まこりんのアンテナに引っかかるような文章を書こうっていう、戦略的なこともちょっと考えつつね。で、一応褒めてもらえたっていうか、特別賞的なものをいただいて。別に何かモノもらったわけじゃないけど。まぁそのお礼っていうかさ、一言ご挨拶くらいはした方がいいだろうと。あと、サインもらうときに“特別賞”みたいのを書いてもらおっかなと思ってさ。んで、自分が書いたっていう証拠をどうやって見せようかって考えて、iPhoneにブログの入力画面を出して「あの、これ僕が書いたっていう証拠です」って説明するっていうね。まぁ絵柄としては結構キモいっていうか、イタいことやってんだけどさ、まこりんは相変わらずニコニコしててさ。んでまぁ、サインのところに書いてもらってさ。

f:id:kimaroki:20160924232006j:plain

そんな感じで、結局まこりんとは会話らしい会話もできず、一通りサイン貰って。まぁここまでがDVD1枚でも買った人の、今日来てる女優さんの最新DVDをどれか一つでも買った人なら全員が受けられる特典なわけですよ。そんで、ここで少し休憩が入ったんだっけかな、それからDVD3枚買った人の特典で撮影会というか、3階のフロアの別のところにスペースが用意してあってさ、そこにまた並ぶわけよ。で、そこで最終的に3人1組に分けられて、そこにいる女優さんを1分間撮って、それからツーショット撮ってってのを5人順番にやってくっていうのをやって。これね、結構濃厚っていうか、ちょっとした修行みたいなモンよ。それぞれの女優さんにメーカーの人かな?男性が一人ずつ付いてさ、で、準備ができたら「はいアリスOKで〜す」「ミリオンOKで〜す」みたいに大声で言ってさ、それが5社全部揃ったら撮影スタートってなって、1分経ったら止めさせるっていう。まぁそんな広くない…16畳…よりは広かったかな…24畳くらいかな、それくらいの場所に水着のAV女優5人とヲタ15人とAVメーカー社員が5人と店員が2〜3人いるっていう、たぶん上から俯瞰したらなかなかな感じであろう空間でさ。もっと混乱するんじゃないかとか思ってたけどさ、まぁちょっとツーショット撮るときにチェキの台数足りなくて融通するとかはあったけど、どっかが大きく足を引っ張ることもなくて、割とスムースに進んでね。これ、何気にスゴいと思うんだよ。俺らみたいなさ、結構アブナい系の野郎が、っていうかオヤジが50人弱いてさ、誰も女優さんに触ったりしないし。まぁツーショット撮るときに向こうから胸の谷間を二の腕に押しつけてきたりするんだけどさ。それが好きでツーショット撮ろうと思ったりするんだけどさ。まぁ男の悲しい性っちゃ性だよね、女優さんもそこが稼ぎどきみたいなところあるんだろうし。

f:id:kimaroki:20160927030414j:plain

まぁそんな感じで終始わちゃわちゃしつつ、その割には混乱もなく、撮影会が終わってさ、で、女優さんはもっかい最初の場所に戻るんだけど、もう机とかは奥の方に押し込まれてて、だだっぴろい…って言ってもそんな広くもないけど、まぁ割とガラーンとした感じの場所になっててさ。そこで5枚以上買った大馬鹿者どもの特典として、女優さんを5人いっぺんに撮れて、ついでにハーレムショットが撮れるっていうのがあるんだけど、そこまで残った猛者が、っていうか大馬鹿者が、数えたら20人ちょっといて。んで、3枚購入者特典の撮影会は3人で1分だったけど、今回は1人で20秒ずつってなるの。で、ウチの整理券の番号が後の方だったからさ、前の人がどんな感じで撮るのかなーと思って見てたらさ、そんなにバリエーションないっていうか、最初に並んでる場所のまんまで撮ってる人ばっかりでさ、ポーズも女優さんが勝手につけるのをまんま撮っちゃっててさ、あれぇ変化ないなぁとか思ってさ。こりゃつまんねーなとか勝手に張り切っちゃって、自分の番になったときに「すいません、横一列に並んでいただけますか?」って声かけて並ぶ位置を変えてもらって。ホントは誰がどこでとかも考えてたんだけどさ、時間ないしさ、一応周りの空気というか若干のざわめきを感じたからさ、まぁ適当に横一列に…あぁそうだ、まこりんは右端でとはお願いしたんだっけか。こう肩に手ぇかけて…トレイン状態みたいな?アレをやってもらいたくてさ。そうすっとまこりんが一番小さいから端にいてくんないと困るんだよね。そんな感じでバタバタ撮って、ハーレム撮って。ホントはハーレムも誰が隣でとか言おうかと思ってたの。でももう言えるような雰囲気じゃないからさ、たぶん他の人と同じ並びで撮ってさ。

f:id:kimaroki:20160927230631j:plain

で、ウチのあとにもう一人5枚買った人がいたのかな、そんでその後に6枚買った人が、もうとんでもない道楽な人が、これも5枚買った人と同じくらいいて。まぁ時間が長くなるだけで基本的には5枚買った人と同じ感じなんだけどさ、なんか一人だけ変な人がいて。それが、女優さんになんか持たせてんのよ。何かなーと思って覗き込んだらさ、レコードのジャケットみたいでさ。たぶん持ってきたんだろうね自宅から。てか、こだわるのそこ?って。まぁでもなんか微笑ましくってさ。周りで見てる人も笑いながら見守ってる感じでさ。
でまぁ、一通りイベントが終わって、女優さんから挨拶があって、お店の人から挨拶があって、そんで最後にメーカーの社員さんからも挨拶があって。まぁ荒れることもなく、思ったより和やかにイベントが終わってね。まぁ、良いイベントだったと思うよ。やっぱ5人もAV女優が集まる現場って久々だからさ、まぁ華やかだしね。うわぁこのコたち全員脱ぐんだ、セックスするんだカメラの前で、っていうのがね。なんて言うのかな…日本って平和だなって思ったよね。何だかんだ言ってもさ、こういうコたちが「私はAV女優です」って名乗れる社会って面白いし、平和だなって思ったね。まぁあとは、これくらいやんないとAVって売れねえんだろな、てのも改めて感じたね。もうさ、xvideoとかに違法にアップされてる動画も問題なんだけど、メーカーが公式にアップしてる予告編だけで満足する人が結構いるなんて話も聞くしね。そこは痛し痒しだよね。
そんでイベント終わって、なんか近くで飯喰おうかなとか思ったんだけどさ、あんまりいい感じの店がなくてさ。どうしようかと思ってたらさ、JRで長津田行けるじゃんって思い出して。そっから田園都市線乗り換えて大井町線乗り換えて大井町行って牛友…じゃなくて牛八久々行こうって思って。土日の昼間はさ、大井町線の急行が長津田まで来るんだよね。で、それは終わってたんだけど、ちょうど長津田でいい具合に急行に乗り換えられて、それが溝の口大井町線の急行に接続するからこりゃいーやって思って、それで行ってさ。久々に喰ったわ牛八。またちょっと値上げしてたのかな、だいたいいつも同じの頼むんだけどね、スタミナカレー辛口大盛りサラダ付き。

f:id:kimaroki:20160928012233j:plain

まぁ牛八、っていうか牛友も青春の思い出じゃないけどさ、学生の頃にアイドルのイベント行くようになって、顔見知りもできてさ、そういう人たちがイベント終わってから中野サンプラザの地下のボウリング場で投げて、その後駅の反対側にあるビルの一番上の階にある牛友でカレーとか牛丼喰って〆る、っていうのが週末のパターンだった時代があってさ。伝言ダイヤルとかで状況確認してさ。あの頃は桜台とかにも店があったらしいんだよね。その集まってたメンツが社会人になってさ、ボウリングの後に飲むようになってから行かなくなってさ、で、気付いたら中野の店なくなってて、他の店もつぶれて、それをどういういきさつか知らないけど中国人が引き継いで大井町でやってるっていう。なんか行ったときさ、なんか中国人らしき人が来ててさ、なんも注文しないで店長と中国語で話して何も喰わずに帰ってったけどね。あれ何だったんだろ。牛丼太郎茗荷谷で頑張ってるよね。看板の「牛」の字んとこ赤いテープで隠してね。夜行くと看板に照明ないからやってんのかどうか一瞬分かんないんだけど。

あー腹減るね。もう1曲かけよっか。宇宙少女で、シークレット。

オチがよろしいようで。