地散言礫(チ-サン-ゲン-レキ)by kimaroki

基本 https://twitter.com/kimaroki の人ですが、長文を書きたいとき用に。

写真をいじれないなら、文章を書けばいいじゃない。〜49歳になりました〜

約3年半頑張ってくれたMacBookPro(初代RetinaDisplayモデル、整備済商品)がそろそろ寿命のようです。
ボード周りは大丈夫そうですが、液晶が明らかにへたってきました。
色味がおかしくなったと思って久しぶりにColorMunki Displayキャリブレーションをかけたら、明らかに画面全体が暗くなったのです。元の設定に戻したら更に変になってるし。レタッチした写真をiPhoneで表示したら、階調が飛びまくって誤差どころじゃない始末。
クラムシェルモードにして別売の液晶でも買えば延命はできますが、そしたらキーボード必須だしMacを縦置きするスタンドとか欲しくなるに決まってるし、何よりRetina級の液晶を単体で買ったら結構高い。No Retina,No Mac.

折しも新型MacBookProが発表。あーTouch Barはいらねーな、13インチにして同時発売の4Kディスプレイと一緒に買ってクラムシェルモードで、でもそしたらせっかくのデカいトラックパッドが…と思いつつ何となくiMacの価格を見てびっくり、なんと大幅に値下げしてるじゃあーりませんか。必要そうなオプション全部足しても18万円強!たぶん合計3万円くらいの値下げ!税込で20万円ギリギリ切る!これはAppleの気が変わらんうちに買ってしまわねば!(何やその理屈)とポチポチ注文。支払いは超低金利の提携ローンにしてアウトだったら考え直せばいいや…と思ったら割と早くOKの返事が来てしまい、それはそれで焦る(苦笑)
かくしてたまりにたまった撮影会の写真に手を付けられないまま、帰宅してもボーッとしてることの多いここ数週間なのです。

写真といえば、FlickrのアカウントをなぜかBanされてしまいまして。元画像はMacに保存してたとはいえ、以前にも経験があるとはいえ、環境を再構築する手間もさることながら、viewのカウントを見ながらウケる写真の傾向とかを分析?するのが楽しかったり、海外の方にも見ていただけたことが嬉しかったりしたので、精神的なダメージが思いの外大きくて。

そんな感じの中で、また一つ歳を取りました。
年明けにお大師様行ったら護摩札に「五十歳」って書かれるんですよ。何だかなぁ。こんなに重みのない49歳でいいんだろうかと凹んでたりもするのですよ、一応。面白い人生ですけどね。特にここ何年かはそれなりに大きな会社で働いてるし、お金はないけど精神的にはそこそこ充実してるのは幸いなことだと思ってます。

月並みですが、これからもよろしくお願いします。